MAKERS “HORSE SINGLE” 「国産ホースバットレザーについて」


国産のHORSE BUTT(ホースバット)の極厚革を贅沢に使用した、MAKERSの “HORSE SINGLE”。メイカーズの代表が『この国産のホースバットは褪色やヤレ具合がこの靴のイメージにぴったり。なので、この革を使用しています。』と言うとおり、褪色の具合がとてもよく、経年変化を存分に楽しめる当店お勧めの1足です。(☆経年変化のついては、「こちら」をご覧ください。)
このレザーは、基本的には「スムースな革質」の製品になりますが、中には 今回ご紹介するように(鱗のような)独特の皺のあるものもあります。海外のホースバットを使用した靴ではあまり見られないこともあり、「ホースバット = スムースな革質」をイメージされる方が圧倒的に多いと思いますが、この独特の雰囲気を好む方もじつは少なくないのです。型押しとはまったく違う『自然の妙』。革好きにはたまらない至高の1足と言えるかもしれませんね。今回当店に入荷したホースシングルの「col.CHOCCO」では、size「8」「8H」「9H」で、その革質を楽しむことができます。
— size 8 —

— size 8H —

— size 9H —

このように、もちろん個体差があります。型押しとは違い意図的に作れるものではないので、皺の好みなどを選ぶことはできません。また、当店に入荷した製品の中に、このような革のものがあった場合にのみ、ご紹介しています。予めご理解ください。
 
 
 
———— MAKERS “HORSE SINGLE” : 詳細・ご注文は ————

■ HORSE SINGLE / leather:horse butt, color:chocco